そなえ・大阪市防火管理協会
防火・防災管理講習の
ご案内
防火・防災管理講習の
種別等
防火・防災管理講習の
申込みについて

 防火・防災管理講習の
申込みについて

防火管理等講習を受講でき
なくなった場合の取扱い
について(払戻請求書)

防火・防災管理講習の申込みについて

講習会の申込み方法など
    【令和3年度】防火・防災管理等講習のご案内(大阪市消防局のホームページ)

・申込み方法はWEB申込みのみです(締め切り:講習会の2週間前ですが、満席になり次第終了させていただきます)    コチラから(大阪市行政オンラインシステム)

※空席状況やキャンセル状況により追加募集を行う場合があります

 講習種別・日数/時間・講習費用

講習種別講習時間講習費用(税込)
甲種防火管理新規講習2日間
(約10時間)
8,500円
甲種防火管理再講習半日間
(約2時間)
5,000円
乙種防火管理講習1日間
(約5時間)
6,500円
防災管理新規講習1日間
(約4時間30分)
6,500円
防火・防災管理新規講習2日間
(約12時間)
10,000円
防火・防災管理再講習半日間
(約3時間)
5,000円

【振り込みのご案内】

 お振り込みの際の注意事項

講習日の1週間前までに次のいずれかの金融機関の指定口座に振り込んでください。
  • 三井住友銀行  生野支店  普通:1142740  口座名義:(一社)大阪市防火管理協会
  • ゆうちょ銀行  口座記号番号:00990-6-143160  口座名義:(一社)大阪市防火管理協会
  • 振込手数料は受講者負担となります。
  • 領収書につきましては、各収納機関が発行する振込証明書等の支払いを確認できる書面をもって領収書に代えさせていただいております。
    領収書をご希望の場合は、講習会当日(2日間講習会の場合は1日目)の受付時に申し出てください。
振込人名義が受講者本人名ではない場合は、一般社団法人 大阪市防火管理協会(06-6741-2130)に連絡してください。

振り込みしたことが証明できる書類を講習会当日必ず持参してください。
(コピー又はスマートフォンの画面提示でも可)